こえ・Echo

安邨尚美が開催する勉強会・演奏会のご案内ページ

2024年 1月/2月 声とポリフォニーを学ぶ会 (関東)

「声とポリフォニーを学ぶ会」は、コロナ前までは ‟「声」から始める/「声」から始まるポリフォニー ”、コロナ禍では「うたのつどい」としてご案内していた集まりです。基本的には1回1回独立していますので、ご自身のご都合に合わせて参加していただければと思います。

1月・2月の「声とポリフォニーを学ぶ会」の日程は以下のように開催予定です。月2回のペースでの開催です。

1月28日(日)  14時15分~16時45分 武蔵小杉の公共施設                        2月10日(日)  14時15分~16時45分 武蔵小杉の公共施設                2月25日(日)  午後(時間未定)      川崎の公共施設                     参加費:3000円 / 1回 (2/25は変更の可能性あり)                   (* 2/25 は参加者が多い場合は時間を長くして小曲を通していくような会にするつもりです)

現在は、Anon. : Responsorium "Hodie nobis caelorum Rex - Gloria (verusus)" クリスマスのの朝課のレスポンソリウムのグレゴリオ聖歌とヴェルスス部分のぽっりフォニーに取り組んでいます。 作品の構造や仕組み、グレゴリオ聖歌との関わり、そして演奏のために必要な発声上のコツなどを試していきます。

この会では、特に中世~初期ルネサンスポリフォニー作品を学びの題材に取り上げますが、曲を通すことを主な目的とせず、発声・発音・身体の使い方・音の聴き方感じ方・その方向性を学び共有した上で、響きの中でどのように振舞うべきか、歌い方聴き方のコツを学ぶことを軸に進めています。発声講座・発声勉強会のようなイメージでお越しください。題材の曲についても出来るだけ全ての声部を全員で歌い、しっかりお互いの役割を認識しながら響きの中での声の在り方を学んでいきます。そのため題材となる曲は1回で完結しないことが大半で、毎回少しずつ積み重ねていくような形になります。また参加者の人数・バランスによっては全声部揃わないこともあります。予めご了承下さい。

グレゴリオ聖歌ポリフォニーを歌うための発声や知識・歌い方をトレーニングする場と考えていただき、前述の進め方をご理解の上、ご都合に合わせてご自身のペースでご参加ください。なお、マスク着用は任意で、指導者はマスク無しで進めます。予めご了承下さい。

ご興味がある方は下記にメールにてご連絡下さい。(ご参加ご希望の場合は、事前に楽譜等お渡ししますので出来るだけお早めにお申し込み下さい。)

koe.echo2019☆gmail.com (☆を@に変えて下さい。)