こえ・Echo

安邨尚美が開催する勉強会・演奏会のご案内ページ

2023年11月・12月うたのつどい (関東)

「うたのつどい」は、コロナ前までは 「声」から始める/「声」から始まるポリフォニー としてご案内していた集まりです。基本的には1回1回独立していますので、ご自身のご都合に合わせて参加していただければと思います。

11月・12月の「うたのつどい」の日程は以下のように開催予定です。月2回のペースでの開催です。

11月12日(日)・25日(土) 14時15分~16時45分 武蔵小杉の公共施設                        12月3日(日)・23日(土) 14時15分~16時45分 武蔵小杉の公共施設                       参加費:3000円 / 1回

現在は、Leonel Power : Ave Regina caelorum (a3)に取り組んでいます。3声の内真ん中のテノールパートがグレゴリオ聖歌のメロディーをなぞっており、前回までのフォーブルドンの作り/響きとはまた違った面白さがあります。全ての声部を全員で学びながら歌っていきますので、骨になるパート、それに絡んでいくパートそれぞれをしっかり感じながらポリフォニーを深めていきましょう。そのために必要な発声上のコツなども試していきます。(12月には曲が変わるかも知れません。)

この会では、特に中世~初期ルネサンスポリフォニー作品を学びの題材に取り上げますが、曲を通すことを主な目的とせず、発声・発音・身体の使い方・音の聴き方感じ方・その方向性を学び共有した上で、響きの中でどのように振舞うべきか、歌い方聴き方のコツを学ぶことを軸に進めています。発声講座・発声勉強会のようなイメージでお越しください。題材の曲についても出来るだけ全ての声部を全員で歌い、しっかりお互いの役割を認識しながら響きの中での声の在り方を学んでいきます。そのため題材となる曲は1回で完結しないことが大半で、毎回少しずつ積み重ねていくような形になります。また参加者の人数・バランスによっては全声部揃わないこともあります。予めご了承下さい。

グレゴリオ聖歌ポリフォニーを歌うための発声や知識・歌い方をトレーニングする場と考えていただき、ご都合に合わせてご自身のペースでご参加ください。なお、マスク着用は任意で、指導者はマスク無しで進めます。予めご了承下さい。

ご興味がある方は下記にメールにてご連絡下さい。

koe.echo2019☆gmail.com (☆を@に変えて下さい。)