こえ・Echo

安邨尚美が開催する勉強会・演奏会のご案内ページ

’26-5-16(土) グレゴリオ聖歌・ルネサンスポリフォニー勉強会(関西)

5月の関西グレゴリオ聖歌・ルネサンスポリフォニー勉強会のご案内です。

グレゴリオ聖歌を学び歌う会】                          5月16日(土)13時~15時30分                            西宮市上甲子園公民館 第2集会室 (JR「甲子園口」駅より徒歩3分)           参加費 3000円                                   現在では歌われない通常唱をのトロープスを取り上げています。聖母マリアの祝日のための第9ミサにつけられ(てい)たトロープスを学びながら、今では失われた中世の聖歌の世界をのぞいてみます。グレゴリオ聖歌全体のさまざまな歴史や知識も絡めつつみなで声を合わせて歌いましょう。発声や発音等についても時間をかけて学んでいきます。

【ルネサンス・ポリフォニーワークショップ】                       5月16日(土)  16時~19時                                                                                                     西宮市 上甲子園公民館 第2集会室 (JR「甲子園口」駅より徒歩3分)                       参加費 3000円(グレゴリオ聖歌の会も参加の方は半額)                                    H.Issaac ”Gaude Maria Virgo"・”Que Gabrielis archangeli” を取り上げます。2声の曲ですので全員でお互いのパートを確認し合いながらじっくり曲に取り組んでいきます。パート譜を見て各声部をみんなで歌いながら丁寧に学びます。発声や発音にも時間を取りながら曲の構造を音で理解し、響きが整っていくのを楽しみましょう。参加ご希望の方はお早めにお申し込み・お問い合わせ下さい。たくさんの方のご参加をお待ちしております。                                 初めての方もどうぞ体験しに来てください。お問い合わせは以下へメールにてお願いいたします。
grego.kansai2013☆gmail.com(☆をアットマークにしてください。)

GW '26-5-2・4 イギリス ポリフォニーの響きを学ぼう(関西)

5月のゴールデンウィークの2日間を使い、西宮と伊丹の施設でルネサンスポリフォニーのワークショップを開催します。

2026年 5月2日(土) 10時30分~17時                          西宮市民会館 101会議室(阪神駅 西宮駅より徒歩1分・JR西宮駅より徒歩10分)     2026年 5月4日(月・祝) 10時30分~17時                              東リ いたみホール 6階 中ホール(阪急 伊丹駅より徒歩3分 / JR 伊丹駅より徒歩8分)                John Sheppard(ca.1515-1558) : Plainsong Mass for a Mean より Kyrie・Gloria
参加費:6000円(5/2のみ)・7000円(5/4のみ)・12000円(両日)

今年はイギリス音楽に取り組んでみようと思います。16世紀の作曲家ジョン・シェパードの4声のミサ曲です。単旋律のグレゴリオ聖歌パートとポリフォニーパートを交唱していく構成ですので、単旋律聖歌についてもじっくり歌っていきます。ポリフォニーパートもシンプルな作りですので、お互いのパートを聴き合いながら英国特有の美しい響きを紡いでいきましょう。今回はキリエとグロリアを取り上げます。クワイヤブックスタイルのパート譜を見て、各パートを出来る限りみなで歌いつつ、少しずつ響きを積み上げていきます。

出来るだけ2日間全日の参加が望ましいですが、日程が1日空いていることもあり、1日のみの参加も可能とします。ただし、特に1日目(5/2)のみのご参加の場合は全曲通らない可能性が高いですので予めご了承の上お申し込み下さい。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
参加ご希望の方は必ず事前に下記にメールにてお申込みください。

grego.kansai2013☆gmail.com (☆を@に変えてお送りください。)

2026年4・5月 声とポリフォニーを学ぶ会(関東)

関東では月に2回程度(土曜・日曜・祝日)に主に武蔵小杉の施設で、グループでの発声を含めたポリフォニーの歌い方・聴き方についての学びの会を開催しています。     現在は特に中世の初期のポリフォニーを取り上げてオリジナルの記譜をみながらその構造や響きを学んでいます。参加は1回毎にご自身のご予定に合わせてお申込みいただけますが、内容自体は一回完結ではなく毎回曲の全体を通せるわけではありません。発声・発音も含めみんなで全てのパートを歌い聴き合いながら短いフレーズや曲の1部をじっくり学ぶ会です。古い音楽に興味がある人・発声について学びたい方はぜひ一度体験しに来てください。(楽譜が読めない方もまずは1度参加して様子を見てみて下さい。)

【4・5月の開催日】                               4月11日(土) / 4月26日(日) / 5月10日(日) / 5月23日(土)               時間:14時15分~16時45分                             会場:武蔵小杉の公共施設                           参加費:3000円(1回)

ご興味がある方は下記にメールにてご連絡下さい。(ご参加ご希望の場合は、事前に楽譜等お渡ししますので出来るだけお早めにお申し込み下さい。)      koe.echo2019☆gmail.com (☆を@に変えて下さい。)

’26-4-18(土) グレゴリオ聖歌・ルネサンスポリフォニー勉強会(関西)

新年度が始まりました。毎月第3土曜日を原則に主に西宮の公民館で開催するグレゴリオ聖歌とルネサンスポリフォニー作品の勉強会に参加してみませんか。

グレゴリオ聖歌を学び歌う会】                          4月18日(土)13時~15時30分                            西宮市上甲子園公民館 第2集会室 (JR「甲子園口」駅より徒歩3分)           参加費 3000円                                   現在では歌われない通常唱をのトロープスを取り上げています。聖母マリアの祝日のための第9ミサにつけられ(てい)たトロープスを学びながら、今では失われた中世の聖歌の世界をのぞいてみます。グレゴリオ聖歌全体のさまざまな歴史や知識も絡めつつみなで声を合わせて歌いましょう。発声や発音等についても時間をかけて学んでいきます。

【ルネサンス・ポリフォニーワークショップ】                       4月18日(土)  16時~19時                                                                                                     西宮市 上甲子園公民館 第2集会室 (JR「甲子園口」駅より徒歩3分)                       参加費 3000円(グレゴリオ聖歌の会も参加の方は半額)                                    今まで取り上げた3声の小曲から、参加申し込み者の状況によって曲を決定します。Castanzo Festa(1485/90-1545) Quam pulchra es  a3、あるいはH.Issaac ” verbum bonum" a3 のどちらかになる予定です。パート譜を見て各声部をみんなで歌いながら丁寧に学んでいきます。発声や発音にも時間を取りながら曲の構造を音で理解し、響きが整っていくのを楽しみましょう。参加ご希望の方はお早めにお申し込み・お問い合わせ下さい。たくさんの方のご参加をお待ちしております。                                 初めての方もどうぞ体験しに来てください。お問い合わせは以下へメールにてお願いいたします。
grego.kansai2013☆gmail.com(☆をアットマークにしてください。)

’26-2-21(土) グレゴリオ聖歌・ルネサンスポリフォニー勉強会(関西)

ご案内が遅れてしまいましたが、今年も毎月第3土曜日を原則に関西でのグレゴリオ聖歌とルネサンスポリフォニー作品の勉強会を開催しております。

グレゴリオ聖歌を学び歌う会】                          2月21日(土)13時~15時30分                            西宮市上甲子園公民館 第2集会室 (JR「甲子園口」駅より徒歩3分)           参加費 3000円                                   現在では歌われない通常唱をのトロープスを取り上げています。聖母マリアの祝日のための第9ミサにつけられ(てい)たトロープスを学びながら、今では失われた中世の聖歌の世界をのぞいてみます。グレゴリオ聖歌全体のさまざまな歴史や知識も絡めつつみなで声を合わせて歌いましょう。

ルネサンスポリフォニーワークショップ】                       2月21日(土)  16時~19時                                                                                                       西宮市 上甲子園公民館 第2集会室 (JR「甲子園口」駅より徒歩3分)                       参加費 3000円(グレゴリオ聖歌の会も参加の方は半額)                                     曲目:Castanzo Festa(1485/90-1545) Quam pulchra es  a3                                                  3声の小曲です。各声部をみんなで歌いながら丁寧に学んでいきましょう。発声や発音にも時間を取りながら曲の構造を音で理解し、響きが整っていくのを楽しみましょう。参加ご希望の方はお早めにお申し込み・お問い合わせ下さい。たくさんの方のご参加をお待ちしております。                                 初めての方もどうぞ体験しに来てください。お問い合わせは以下へメールにてお願いいたします。
grego.kansai2013☆gmail.com (☆をアットマークにしてください。)

2026年2月23日(月・祝) アルスアンティクァを学ぼう(関東)

2月の祝日に中世音楽を学びませんか?

2026年2月23日(月・祝) 10時30分~16時45分                  川崎市生涯学習プラザ 202会議室 (JR/東急 武蔵小杉 駅 より10分強)               

参加費:6000円 (学生 4000円)                             ノートルダム楽派の音楽が記された フィレンツェ写本(Pluteo29.1)に残るコンドゥクトゥス‟O vera, O pia" を取り上げ、その曲にまつわる原曲のグレゴリオ聖歌やトロープスなどにも触れ、歌いながらこの時代の音楽について学んでいきましょう。写本オリジナルの記譜を見ながら歌っていきますが、座学的なものではなく、あくまで声を合わせ響きを聴きながらみなで歌って学んでいきます。発声や発音などにも時間をかけ、美しい響きを目指していきましょう。古い音楽に慣れていない方でも私やみんなについて歌っていけると思います。それほど難しい曲ではありませんので、ぜひ一度参加して中世音楽に触れてみて下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。参加ご希望の方は必ず事前に下記にメールにてお申込みください。

koe.echo2019☆gmail.com (☆を@に変えてお送りください。)

'26-1-4 ルネサンスポリフォニーを歌おう(関西)

2026年の始めにルネサンスポリフォニーを歌いませんか?

2026年 1月4日 10時30分~17時                           東リ いたみホール 6階 中ホール                          (阪急 伊丹駅より徒歩3分 / JR 伊丹駅より徒歩8分)               Francisco Guerrero (1528-1599) : Missa "L'homme arme" より Sanctus・Agnus Dei
参加費:6000円
昨年2回に渡って学んだ16世紀スペインのゲレーロの4声のミサ曲 ロム アルメ。今回は残るサンクトゥスとアニュス・デイを取り上げます。原曲のメロディーも歌って定旋律を探しながら歌っていきましょう。ゲレーロの美しい響きを、発声や発音にも時間をかけながらみんなでじっくり学び味わいましょう。クワイヤブックスタイルのパート譜を見て、各パートを出来る限りみなで歌いつつ、少しずつ響きを積み上げていきます。
響きも眺めも素敵な 東リいたみホール(中ホール)で、新春の歌い初めはいかがですか。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
参加ご希望の方は必ず事前に下記にメールにてお申込みください。

grego.kansai2013☆gmail.com (☆を@に変えてお送りください。)