こえ・Echo

安邨尚美が開催する勉強会・演奏会のご案内ページ

明日 芦屋公演です。

Terribilis est locus iste ここは素晴らしいところです 芦屋で歌います - YouTube

女声3人による中世最初期のポリフォニーグレゴリオ聖歌のコンサート、1日(水)の東京近江楽堂公演を経て、いよいよ明日は芦屋公演です。東京公演は昼・夕・夜の3回公演を行い、たくさんの方にご来場いただきました。普段ほとんど演奏されることがない12~13世紀のポリフォニー音楽、特に当時は男性によって演奏されていましたので、女声で演奏されることはさらに少ないかも知れません。また、正直なところ女声で歌うのはかなり難しい部分もあります。それでも、これらの珠玉の音楽を美しい写本の上だけの研究対象・(美術的な)鑑賞対象にしてしまうのではなく、実際の音にしてみなさんと800年以上昔の典礼の中で歌われた響きを共有したい一心で演奏に取り組んでいます。そう思わせるほど素晴らしい音楽です。芦屋公演では教会で歌わせていただけることになりましたので、祈りの空間での典礼音楽をより深く味わっていただけるのではと思います。なかなか聴く機会のない古い教会音楽を芦屋で体験してみませんか?