こえ・Echo

安邨尚美が開催する勉強会・演奏会のご案内ページ

'18年12月15日(土) 関西

            2018年 12月15日(土) 

【会場】西宮市浜脇公民館 第2集会室 (阪神「西宮」駅より徒歩7分程度)

       13時~16時 グレゴリオ聖歌を学び歌う会

現在は聖母被昇天の祝日のミサを勉強中ですが、12月の会ということで、さすがに季節が違い過ぎることと、最近は細かな歌い方の技術にじっくり時間をかけて集中していたので、少し気分転換も含めて、待降節第4主日の固有文唱3曲(入祭唱/奉納唱/拝領唱)をざっと歌って、季節感を味わいながら、旋法やアンティフォナ形式の歌い方の復習などもしつつ、1年の締めくくりをしましょうということになりました。グレゴリオ聖歌選集をお持ちの方は、25~27ページですので、ぜひ予習して来てください。

グレゴリオ聖歌を一度歌ってみたいなぁ。という初めての方や、しばらく歌っていないけれど、この日は空いているな。という方も、気軽にお越しください。お申込みは下記へ。

      

  16時30分~19時30分 ルネサンスポリフォニーワークショップ

12月ということで、待降節のアンセムを歌ってみたいと思います。16世紀イギリスの作曲家 John Sheppard の ”Rejoice in the Lord” を取り上げます。ラテン語とはまた違う、英語の響きを楽しみましょう。ただしいつもと言葉が違いますので、いつにも増してしっかり予習をしてきてくださいね。スコアで勉強したい方は以下を参照してください。(ただしこのスコアより全音上げて歌います。)

http://www2.cpdl.org/wiki/images/2/26/RitL.pd

参加費は各2000円ですが、2つとも参加される方は両方で3000円です。グレゴリオ聖歌ポリフォニー音楽を一度歌ってみたい。どんな音楽なのかな?と興味を持っておられる方は、ぜひ一度体験しに来てください。もちろん、グレゴリオ聖歌のみ、ポリフォニーのみのご参加も歓迎です。

忙しい季節ですが、古い響きに身を置いて、みんなで声を合わせて楽しみましょう!

お問い合わせは grego.kansai2013☆gmail.com まで。